健保からのお知らせ
2024年02月14日
『年間医療費のお知らせ』について
今年も『年間医療費のお知らせ』 を会社経由でお届けします。
(2月下旬頃に各社本社の担当者へ送付予定)
令和4年(2022年)12月から令和5年(2023年)11月までの1年間です。
毎年大切に保管してください。
【目的】
・ 家族全員の受診歴が確認できるもので、個々の医療費や年間医療費総額を理解していただく
・ 同一疾病の意味のない多重多頻度受診のセーブのため
・ 過剰数量の薬剤購入の管理のため
◆ 医療機関発行の領収証と照合し、医療費の額や受診日数等に誤りがないかチェックしましょう。
◆ 個人負担額だけでなく、みなさんの保険料から支払われている、健保負担額もご確認ください。
例えば、お子さんの個人負担額がゼロ円や数百円だとしても健保負担は変わりません。
みなさんの保険料から支払われている事を、ぜひご理解ください。
厚労省の決定事項として、確定申告に使用できることになっています。
確定申告の際、健康保険組合からの「年間医療費のお知らせ」を添付することで
医療費控除の明細書の記入は省略できます。
注意点 : 医療費のお知らせは、2022年12月~ 2023年11月のため、
2023年12月分は記載されていません。この1カ月分のみ領収書の添付が必要です。
2023年12月分は記載されていません。この1カ月分のみ領収書の添付が必要です。
解説:医療費は病院から公的機関の「支払基金」を通って健保に届くのに2ヶ月要する為
※マイナンバーカードと保険証を紐づけしている場合は、
ご自身のマイナポータルから、2021年9月以降の「医療費情報」が確認でき、医療費控除の申請ができます。
「国税庁のマイナポータルを活用した確定申告手続きについて」は こちら
手元の領収証と相違点があるなど、ご不明な点がある場合は、健保までご連絡ください。
なお、データ作成時に資格喪失している場合は発行できません。